機動戦士ガンダムAGE 第12話

元旦なのに通常営業な、グルーデックさんとケツアゴの艦長指揮対決。元旦だけにガンタンクってか。
正直、艦長の采配対決は微妙だったけど、厳密に「敵」という訳ではないから仕方ないか。
神出鬼没なUEの乱入の所為で有耶無耶になった連邦軍との闘い。チョコ好きなケツアゴと謎の友情が築かれていたけど、誰得なんだろう。まぁ、上が何も考えていないばっかりに独自に動く部隊と、それを黙認する連邦軍というのはガンダムっぽいといえばそうだけど。やりたいことは判るんだけど、全体的になんか微妙なんだよなぁ……。基本的にコメディタッチだからかなぁ。ケツアゴって初登場時完全にネタキャラだったじゃないですかー。こいつもザラムとエウバみたいに今後味方になるのだろうか?
フリットの能力がエックスラウンダーだと判明。いや、そこは普通にニュータイプでいいんじゃなイカ?普通の人間は使わない「エックス領域」を使っている人間……って、今更「脳」ですか。人類の進化とかじゃ無いんか。「エックス領域を活性化させれば敵を楽々倒せます」ってか。エックス領域トレーニングとかすれば良いのだろうか。脳トレみたいに。「エックス領域を活性化させる着メロ」とかが発売されるのだろうか。苫米地みたいな人が開発して。
魔少年と仮面チョーにより、ユリン敵キャラフラグが。こいつもエックス領域が活性化している感じなのか?それにしても、いい加減敵側の事情を明かして欲しいんだが……。もうすぐフリット篇終わるんだし……。
あと、エックス領域がまったく活性化していない、今までずっとやられ役だったラーガンが微妙に活躍していた。どうやらドリルビームライフルを使っていたからUEを倒せたみたい。やっぱりAGEシステムで創った武器って互換性があるんだね。