Fate/Grand Orderにおけるギルガメッシュリセマラについて(第1報)

1.動機
 筆者はFateが好きだ。2006年に放送されたディーン版のアニメ「Fate/stay night」を観てからファンになった。当時高校生であった。
 プレイしたもの、読んだものは「stay night」の他は「hollow ataraxia」、「Zero」、「プリズマ☆イリヤ」くらいであり、すべての派生作品を追いかけている訳ではない。
 特に近年、スマホアプリである「Fate/Grand Order」(以下FGOと略記)は凄い人気であり、プレイ人口も多くFate人気の一翼を担っているが、筆者は手を出さずにいた。
 深い理由がある訳ではない。確かにサービス開始の2015年夏は、筆者は社会人3年目で、転職活動をしながら会社員生活を送っていたため私生活にゆとりがなかった。開始直後にプレイしていなかったため、その後もスタートダッシュキャンペーン等があったが、今更感もありプレイしてこなかった。
 しかし近年、FGOは若い人にも普及し、ガチャで爆死やら面白そうなイベントやらが多く、もうここまで来たら逆に今からプレイするのもありなんじゃないか?と思えてきた。
 どうせ今更プレイするのであれば、リセマラなんぞをしてみようと思い、2018年9月19日からプレイを始めた。
 狙うサーヴァントは、もちろんギル様だ。

2.途中結果
 リセマラをし始めて5日経った時、累計30回ほどガチャを回したと思うが、ギル様どころか星4サーヴァントも出なかった。
 確率を計算してみれば当然であって、ギル様の確率は0.7%、星4サーヴァントの確率は3%なので、30回で1回以上出る確率は、前者は1-((100-0.7)/100)^30=19%、後者は=1-((100-3)/100)^30=60%だ。
 そこで、どのような結果になるか気になったので、出てきた結果をexcelに記述・まとめることとした。
 100回ガチャを回した結果、まだギル様は出ていない。星5サーヴァントは出た。本集計とは別の話だが、フレンドポイントガチャでアンリ・マユも出た。出るまで回せば出る確率は100%だが、概ね記載されている召喚確率と等しい結果だったので、第1報として以下に報告する。

  • 星3礼装:36%
  • 星3鯖:39%
  • 星4礼装:15%
  • 星4鯖:3%
  • 星5礼装:5%
  • 星5鯖:2%

以下、詳細な内訳。

 なお、ギル祭りは2018年10月3日までである。ギル様を引くか、ギル祭りが終了するまで、筆者は挑戦し続ける所存である。