機動戦士ガンダムAGE 第13話

「俺、この戦闘終わったら……」な死亡フラグを立てながら、敵の本拠地への乗り込み開始。
戦闘前の緊張したクルー内の雰囲気が良かった。こういうのがあるとガンダムっぽいな。まぁ、あんまりディーヴァ仲間の関係性描写をやっていなかったので、掘り下げ不足を感じたけど。
ディーヴァが変形して木馬となった。AGEシステムの汎用性の高さは異常。つか、どんなデータを解析したら忍者にしたり木馬にしたりするんだろう……。AGEシステム恐るべし。
UEの皆さんは選民思想をお持ちなようで。「地球種めッ……」という台詞は悪役っぽいし判りやすくて良いけど、見た目が完全に地球種と同じなんですけど。どうやらUE側の事情はフリット篇最後まで明かさなそうだなぁ。エックス領域が関係していそうだけど。
作戦は、巨大キャノンの有効射程までを皆で頑張ってこじ開けろというゴリ押しなもの。こんなん作戦って言わねぇよ。戦術予報士が居ないから仕方が無いか。……いや、あの飲んだくれ戦術予報士もこういうゴリ押し作戦をよくやっていたような……。
エックス領域が活性化した忍者のガンダム無双。敵が大量に居る時なのに、どうして近距離しか使えない忍者を使うのは何故?と思ったけど、バッサバッサ敵をなぎ倒していく姿はちょっと格好良かった。リーチが短くて大変そうだったけど、そこはほら、忍者ですから。
ラクトさんの特攻大作戦。つかこの作品特攻好きだなおい。流石に今回は戒めていたけど。少しはフリットも成長している、ということなのだろうか。それにしては、最終的にMS工房の人が持ってったけど。つかあの人、短時間でMS創るし、戦闘力も高いしで、最強なのでは。
魔少年と調教されたユリン。魔少年の顔芸が凄いことに。ユリンが通常の状態で戦う訳が無いと思うので、洗脳されていたりするのだろうか。