2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

機動戦士ガンダムAGE 第4話

「白い狼」ことウルフと、ガンダムを取り合ってバトってるうちにUEと遭遇して共同戦線を張る話。 アバンでのシャワーシーンは誰得なんだ!?と思ったけど、「ファースト」でもシャアがシャワーだったから、ガンダムの伝統的にはイケメンシャワーは圧倒的に正…

THE IDOLM@STER 第16話

アバンの雰囲気から千早の過去回か!?と思いきや、アニマル我那覇と黒井社長の陰謀回だった。ナチュラルに動物語を理解している響に笑った。こいつに翻訳こんにゃくとか必要ねぇな。 卑怯な罠に嵌るも、動物達の力を借りて危機脱出!という話だが、ハメ蔵も…

ぬらりひょんの孫〜千年魔京〜 第16話

VS酒呑童子・しょうけらと、首無・毛倡妓と青田坊の過去話。 どちらも過去話をリンクさせてバトルを行い、敵を一回は倒すも「第二形態」となって苦戦に陥る、というところが同じだった。陰陽師と一緒にバトルをすることになる所も同じ。 だけど基本的に、首…

ぬらりひょんの孫〜千年魔京〜 第15話

京妖怪とのバトル勃発。 リクオは修行イベント、羽衣狐様はエロい生肝イベントで本編の流れとは外れている中、茨木童子と首無、しょうけらと陰陽師集団がバトルを開始。 京妖怪は本誌で読んでいた時は印象が薄かったのだが、素敵ツダケンボイスと使徒みたい…

ぬらりひょんの孫〜千年魔京〜 第14話

土蜘蛛無双で奴良組壊滅。 圧倒的な力を誇る土蜘蛛に迫るリクオこと福山潤の演技が炸裂。徐々に人間に戻っている所といい、つららを捕られて絶叫する所といい、全体的に熱演をしていて聴き応えがあった。 しかし土蜘蛛の「絶対に遭遇してはならない妖」だと…

ぬらりひょんの孫〜千年魔京〜 第13話

2クール目開始でOP・ED変更。 OPは、キャラ数多いしアクション多かったり作画綺麗だったりしたのに、印象に残っているのが全裸な羽衣狐様だったのはどういうことなんだろう?とにかく、出産シーンには期待したい。 EDは、なんだかアイドルソングっぽくない感…

輪るピングドラム 第15話

苹果ちゃんの貞操のピンチ……と思いきや、ゆりの過去話と桃果登場回。OPも変更してた。 新OPは、BANKがあるけれども新規カットもあり印象は結構違う。しかし「少年よ我に変えれ」って……。変わるまで微妙にタイムラグがあったのは、今まで完成していなかったか…

機動戦士ガンダムAGE 第3話

コロニー崩壊と、ブルーザー艦長の死。 前回よりも強くなったUEに対し、「パターンを見破って!」とアドバイスするユリンは、初心者ゲームプレイヤーに助言を与えるナビゲーションキャラにしか見えなかった。どんだけ「ゲーム的」なんだこの作品はッ……! 手…

機動戦士ガンダムAGE 第2話

コロニー脱出作戦で、謎の美少女:ユリンとの出会いとAGEシステム起動。 早速連邦軍の中に居る「駄目な」大人が出てきた。格好良く尊敬できる大人と、汚くズルい大人が出てくるというのは、ガンダム的には伝統とはいえあまりレベルファイブでは見なかった構…

機動戦士ガンダムAGE 第1話(新)

企画協力:レベルファイブ、ストーリー/シリーズ構成:日野晃博という布陣で「子ども向けガンダム」というコンセプトの元、オリジナルアニメとしてスタート。 というか、本来ガンダムは「子ども向け」だったはずなのに、現代ではわざわざこういった形でやら…

THE IDOLM@STER 第15話

生っすか!?サンデーで公式ネタやらニコマスネタでキャラ弄り。 TV番組という形で「キャラで遊ぶ」というコンセプトが面白かった。春香のボケボケ司会者、千早の真面目で若干硬い司会者、美希の天然スゴ腕司会者、響へのムチャぶり、幼児服が似合いすぎるや…

輪るピングドラム 第14話

ゆりが本性を表して苹果の貞操の危機。 今更晶馬にぶりっ子アタックしても、もう遅いと思わざるを得ないが、ヤンデレストーカーではなく恋する乙女状態となった苹果は可愛かった。 その後のゆりとの女二人旅も、表面上は穏やかな感じとなっていたのだが、絶…

逆境無頼カイジ 破戒録篇 第26話(終)

藤原竜也な黒服が良い奴っぷりを発揮して、未来は僕らの手の中END!! 今まで闘ってきた一条に向かって手向けの言葉を贈ったり、四5組の友情を重んじて良い格好をみせようとするも、結局は遠藤に金をボラれて、坂崎のおっちゃんにも縁を切られる始末……。 す…

まよチキ! 第13話(終)

3!2!1!ナックルナックル!!な巨乳メガネギャップ萌えナクルとの番外篇デート回。 BL好きかつメガネLOVEで、ぶっちゃけネタキャラ扱いだったナクルにとうとう当番回が来た。これでTVシリーズ的には最終回となっているが、作品通しての位置づけとしては、T…

THE IDOLM@STER 第14話

2クール目に入ってOP変更。絵コンテ・演出・作監・原画:錦織敦史。原画に平松禎史や飯塚晴子、赤井俊文といった豪華な人材も投入されている。冒頭の1カット1カットの美しさ、その後のBANKを使った演出、アイドル達の関係性が巧く表現されている一連のショッ…

輪るピングドラム 第13話

両親不在の理由と、眞悧の生存戦略。 どうやら高倉家の親は未だに逃走中みたい。おそらく生存しているだろうし、再登場も考えられるのかな。 眞悧の変な薬で生き返った陽毬。相変わらず冠葉のバックグラウンドは見えないが、とにかく男らしいかっこ良さは伝…

逆境無頼カイジ 破戒録篇 第25話

EDを犠牲にして、とうとう沼篇の決着!決着!!決着!!! 16話から打ち始めていたので、10話使ってようやく決着というわけか。「仕込み」を入れたらもっとか。アニメ時間だけでも5時間、立ちっぱなしで観ていて応援していた観客の根性はものすごいな! 少し…

まよチキ! 第12話

絵コンテ:川口敬一郎で、スバルを学校に取り戻すため署名活動をします!!な、執事やめる騒動の結末。 傷心のスバルとのお泊りは、お風呂イベントや同じ部屋で寝るイベントがあるのに駆け足気味で、最終的に「手をつなぐ」ってどんなオチなんだよと思わずに…

THE IDOLM@STER 第13話

1クール目の終わりという節目の回で、絵コンテ:錦織敦史・高雄統子、作監:赤井俊文なライヴ回。 765プロ初の大規模ライヴ開催だが、台風の影響で竜宮小町の到着が遅れてしまう。頭ひとつ抜けて人気がある竜宮小町を活躍させてしまうと他のアイドル達の活躍…

BLOOD-C 第12話(終)

BLOOD-CのCは”Comedy”のC、つまりは「茶番(Chaban)」だったんだよ!!な、なんだってー!!!な、壮絶なる「劇場版へ続く」END。 野島健児なナレーションは、やはり文人と小夜との会話の事だった。興味深かったのは、小夜自身は「変わらない」ことを望んでい…

バカとテストと召喚獣にっ! 第13話(終)

絵コンテ:大地丙太郎で、バカになれ!な最終回。 お化け屋敷篇が始まった当初は、「なんでコレがラストエピソード?」と思ったけど、終わってみればギャグありバトルあり智謀ありラブコメありと、実にバカテスらしい要素が詰まった最終回となっていた。 姫…

輪るピングドラム 第12話

折り返し地点の12話で、色々伏線回収しまくり張りまくり。 前回の想像通り、「あの事件」とは地下鉄サリン事件だった模様。駅名といい、狂信者が起こした犯行っぽくみせているところといい、時間帯といい、かなり直球を投げてきたなぁ……。そうなると、晶馬の…

ダンタリアンの書架 第12話(終)

ゾンビ騒動で教授や赤の読姫や焚書官やフランも出てくる最終回。 「幻書は進化する」ということで、「新聞」すらも幻書になったり、銃に「変化する」幻書が出てきた。ストーリーでは「幻書をテロの道具に使う」という展開になっている。このような「幻書を巡…

青の祓魔師 第25話(終)

ゲヘナゲート攻防戦で最終回。 アーサーとの共闘、祓魔塾の人たちの活躍、ブラボーな奥村兄弟によるケーキ入刀……と、様々なアクションシーンがありそのどれもが水準以上の出来だったが、最終回のバトルにしては少し盛り上がりにかけていた印象。やっぱりラス…

逆境無頼カイジ 破戒録篇 第24話

風のカーテンにより、入らない球。そして尽きるカイジの命。 このパチンコ台「沼」の名前の通り「泥沼」な闘いで、パチンコの「球」は文字通りカイジの「命(タマ)」だった訳か……。 あまりにも鉄壁な「風のカーテン」に向かって、起きない奇跡に向かって打…

神様ドォルズ 第13話(終)

玖吼理VS禍津妃の決着と、日々乃さんとのラブコメと、阿幾との語り合いで、俺たちの戦いはこれからだEND。 冒頭の暴走玖吼理の空中戦がとても格好よかった。普段はかわいらしい玖吼理が本気を出したらスゲー強いというギャップもさることながら、両耳を使っ…

ロウきゅーぶ! 第12話(終)

硯谷女学園との試合の続き。 最終回だからか、バスケ描写には気合いが入っていた。それぞれのキャラに見せ場を用意していた所が、5人のキャラを大切にしているこの作品の良い所だと思った。最初の頃は「智花無双」と言われてたが、今はチームでのプレイがメ…