機動戦士ガンダムAGE 第4話

「白い狼」ことウルフと、ガンダムを取り合ってバトってるうちにUEと遭遇して共同戦線を張る話。
アバンでのシャワーシーンは誰得なんだ!?と思ったけど、「ファースト」でもシャアがシャワーだったから、ガンダムの伝統的にはイケメンシャワーは圧倒的に正しい。そう考えるとつまりいつかは女性クルーの風呂シーンが見れるかもしれない訳か。ミレースさんですねわかります。そして劇場版では乳首券が発行される訳か。
子どもが多くて「保育園か?」という突っ込みとか、先輩パイロットがガンダムを取り合うとかも、いちいち元ネタがちらちら浮かぶが、意識的にやっているのかどうかはわからない。まぁ「0083」でガンダムを取り合ったのはベテランのおっさんだったのが、若いイケメン兄ちゃんになっているのはキッズ向けだからというか時代に合わせたからだとは思うが。今後「渋いおっさん」は出てくるのだろうか……。
あまりにも多い敵にフリットがビビったり、ウルフの「闘いの勘」でなんとか窮地を脱したり、エミリーがフリットが軍人になっていくことを嫌がったりと色々とイベントをこなしていく中、UEの謎も段々と明かされていくようになっていった。「通信が繋がらなくなる」というのはミノフスキー粒子だし、「インビジブルモード」になるのは「OO」っぽいな。相変わらず「目的」だとかは不明だけど、どうやら敵の方が技術を持っているらしい、ということはわかる。
今回の様子だとウルフは「良き先輩」ポジションのキャラになりそう。しかしいつまでもジェノアスカスタムだと戦闘時は駄目っぽいなぁ。いや、今回のように「AGEシステム」で創った武器を活用すればガンダム並の戦果を上げられるのか?