THE IDOLM@STER 第15話

生っすか!?サンデーで公式ネタやらニコマスネタでキャラ弄り。
TV番組という形で「キャラで遊ぶ」というコンセプトが面白かった。春香のボケボケ司会者、千早の真面目で若干硬い司会者、美希の天然スゴ腕司会者、響へのムチャぶり、幼児服が似合いすぎるやよいと伊織、幼児服がそういうお店のプレイ格好にしか見えないあずささん、ぶっ飛んだ女装のまっこまっこり〜〜んと雪歩の強気攻め、やけにローテンションなあみまみちゃんの双子ネタ、貴音のラーメン大食いネタ……と盛りだくさん。
そして、極めつけは「劇場版 無尽合体キサラギ」の予告編映像!!敵キャラの女性幹部はエロい格好をするという伝統や、千早のないちち防御、あずさおっぱいミサイル、ハルシュタイン閣下とネタ度が高いし作画のクオリティが凄い!!絵コンテが今石洋之で、演出・メカ作監・一人原画雨宮哲、キャラ作監山口智という豪華GAINAXメンバー。美少女キャラとメカという、GAINAXお家芸的な映像なので当然といえば当然か。あまりにも凄いクオリティだったので、尺が短かったのが本当に惜しい!実際に劇場版を創ってくれ!!
キャラ総出演でわいわいやるという、アニマスならではの回となっていたが、こういう小ネタの詰め合わせみたいな創りでも普通に面白いというのが凄い。
キャラ固有ルートにおけるネタとか、ニコマスを含めた二次創作におけるネタとかが色々と合わさって現在のアイマスが出来ていると思うので、そこを汲み取るかたちとなる今回の話はサービス回としてとてもよく出来ていたのでは。