監督「新房昭之」についての雑感

よく原作クラッシャーと言われるけど、あの監督ほど「原作をアニメ化」している人は少ないと思う。

  • だって漫画でいいんなら漫画を読めばよくね?
  • 小説が好きならその小説だけ読めばよくね?
  • 「漫画」のアニメ化じゃなくてその作品の「アニメ」を観たいというか。
  • 「声優が固定されている」というが、あれほど巧く「その声優の良さ」更には「キャラクターの良さ」を引き出しているのはいないと思う。
  • まぁ音響監督の良さもあるんだろうけど。
  • 確かにキャッチーな感じはないと思うが。人を選ぶというか。
  • だがそもそも「人を選ばない」作品なんてあるのか?
  • 小ネタが多いが、そもそも小ネタなんて全部わかる必要は無いと思うんだが…。
  • 解説してくれるとありがたい、というのはあるけどね。
  • そこまで言われるほど駄目な監督ではないと思うが。