エンドレスエイト

今やってるハルヒの15話目?(脚本武本康弘絵コンテ高雄統子演出高雄統子作画監督桶野千世子のやつ)のエンドレスエイトキョンが使ってたのは赤チャート
あんな難しい参考書を使わせる学校は結構酷いなぁ

その後確認してみたら14話目?(脚本武本康弘絵コンテ三好一郎演出三好一郎作画監督高橋博行のやつ)のエンドレスエイトでは白チャート?だった
これなら自習もしやすいな。

13話目?(脚本武本康弘絵コンテ荒谷朋恵演出荒谷朋恵演出補佐内海紘子作画監督西屋大志のやつ)と12話目?(脚本がガトーのやつ(消してしまった。。))では描写が無いっぽい。


(参考)
数研より出版されている「チャートシリーズ」は色によって難易度が違うことで受験界、参考書業界では有名
その難易度は赤>青>黄>白の順に難しい。
受験生は「とりあえず持っとけ」みたいな辞書的な扱いをされている。

ちなみに自分は黄チャートですら全部やっていないが、大学は受かった。まぁそんなもん。


京兄は以前「らき☆すた」でもきちんとした教科書を描いていた。
涼宮ハルヒでもそうなのだろう。
そういえば長門が読んでいる本とかにもネタがあったな…。