ダンタリアンの書架 第5話

絵コンテ:今石洋之、演出:監督の上村泰。
魔術師:メルガル伯爵と、彼の創りしホムンクルスヴィオラの話。
相変わらずエフェクト格好いい&ダリアンを中心とした人物の作画が綺麗……と思ったら、なんか伯爵とのバトルシーンは金田伊功ちっくになっている!?
アクションシーンの”燃え”と、ダリアンやヴィオラの”萌え”が融合した、GAINAXらしい話だった。
伯爵役の玄田哲章もノリノリで、アルマン@櫻井孝宏を中心としたバカ5人衆の演技も聴き応えがあった。……まぁ流石に5人は多すぎたのか、後半2人が抱き合わせ演出だったのはちと可哀想だったけど。
相変わらず男を小馬鹿にしてツンツンしてるけど、それでもヒューイにデレデレなダリアンは今回もかわいかった。
伯爵が「また会おう!」と言っていたが、かなり濃いキャラだったので再登場希望。
……しかし、ポッと出の胡散臭い男に寝取られるオチってどうなんだ……。