猫神やおよろず 第11話

繭様がツクヨミとお見合い!?な話。
Aパートでの繭様の意外な活躍が面白かった。結構町に神様として馴染んでいるんだなぁ。今までこういった町内のみなさんとの触れ合いが描かれていなかったので興味深かった。町内の猫を仕切っていたのも意外だった。
今回は繭様のコミカルな動きや、笹鳴とメイ子のやり取りといったなコメディ演出が冴えていた印象。絵コンテが桜井弘明だからだろうか。影の薄いゴン太が半透明になっていて笑った。どんな特殊効果なんだ?そして、最新型のゲーム機ってドリキャスかよ!確かに事実上セガ最後のゲーム機だけれども!!
まさかの繭様お見合いで、繭様とお別れか?といったところで最終回の次回に続く。
しかし、繭様が居なくなった後の柚子の表情は結構シリアスだったなぁ。いつもにこやかなの人がそうじゃないとギャップが凄いというか、相変わらず柚子関係ではシリアスになるというか……。