うみねこ

EP01終了。
ん〜本当にトリックなのかと疑わしくはあるなぁ。
ただ「ひぐらし」の台詞が多いように、「今回は解けるか?」みたいな挑発をしてる感ってのは伝わった。

個人的な考えは「ベアトリーチェ」は誰かの扮装、あるいは象徴としてのみの存在するのでは無いかと思っている。
それが新キャラか既存キャラかどうかはまだちょっとわからんなぁ。。
本編中の描写をどこまで信用していいのかみたいな感じもあるし。

基本的にエピソード01は現場検証が少なかったから密室というのもなんとか力技でなってしまいそうなんだよなぁ。
碑文通りに進みすぎているというのも気になるし。

多分「???」や本編中の台詞にもあったように今回の事件はかなり不確定要素が多かったんじゃないかな、と思う。
顔をわざわざ残さない、というのも死体偽作くさいし。
さらに「使い魔」という言葉通り「共犯関係者」がいるだろうと思われるしなぁ。
その共犯関係者すら、用済みになったら消してるような感じだし…。うぅむわからん。


まぁ「実は奇病でした」みたいなオチじゃなきゃきちんと推理(というか予想?)のしがいはあるのかもしれない。いや「ひぐらし」もアレコレ考えたのがおもしろかったけど、今回はガチで、ね。


一番の謎みたいに言われている「絵羽たちを殺す」というのは、秀吉を絵羽が殺し、絵羽を誰かが殺したんじゃないか、と思うんだが。。

まぁパッと思い付いたのは「ベアトリーチェの存在をでっちあげて殺人をする」という物語なんだが。。
まぁEP02というか出題篇を全て見てからのがいいのかも。