ダンタリアンの書架 第1話

原作:三雲岳斗ライトノベルを、監督:上村泰、キャラクターデザイン:木野下澄江、制作:GAINAXでアニメ化。
ゴスロリ沢城は「GOSICK」でもやっていたけど、これまたタイプが違うなぁ。というかこの後の「うた☆プリ」でも沢城さんが主役なのだけど、これともタイプが違う。
独特な口調というか、外人っぽい日本語の使い方をしている。
「本」がテーマの作品なので、毎回「本」を題材にした話になるみたい。
第1話は「仕掛け絵本」で、絵本から怪物が飛び出す…という話だった。
作画は、流石GAINAXといった感じで、とても綺麗だった。原画陣も吉成曜田中達也等参加していて豪華だし。
銃撃の描写や、髪の毛描写も見事。アニメでロングの髪の毛って大変なのに、よくやるなぁ…。ゴスロリ服も描くの大変そうだ。
アクション中心のビジュアル重視な回だったが、今後もこのような方向性なのだろうか。
…それにしても、小野Dが読む本の文章長すぎねぇ?