THE IDOLM@STER 第3話

寂れた村での夏祭りでイベントをやる756プロ、男の人が怖い雪歩メインの話。
なんか雪歩の怖がり方が過去に性的なトラウマでもあるんじゃないかみたいな怖がり方だったのだが、基本的にはよくある男性恐怖症キャラである……はず。というか、男が怖いなら真クンが平気なのっておかしくね?
キャラが多い中で、各自に特徴を活かした見せ場をひとつ持たせている脚本は相変わらず凄いと思った。
メインとなる雪歩の成長ストーリーもしっかりしていて素晴らしい。
作画的には、ライブが始まる前の「指切り」シーンや、準備の時、ライブシーンでのアニメーションが凄かった。
特に指切りのシーンはアニメでは相当難しいのによくやる……。
ライブパートでは、目配せや表情の変化といったちょっとした仕草がきちんと描かれていて、CGではないアニメならではの魅力を良く引き出していた。
雪歩特別エンディングでは、あるカットで春香さんが見切れてて腕しか写っていないのに笑った。
こういう時、全く描かれないのと見切れているのとどっちが良いのだろうね。