機動戦士ガンダムAGE 第5話

コロニー:ファーデーンで、魔少年ビーt……デジルと出会う話。
デジルの声優は高垣彩陽か。こういうショタ演技を聴いたのは始めてだったのだが、普通に巧い。微妙に斎藤千和っぽい?無邪気さと恐ろしさを感じさせる演技は聴き応えがあった。
デジルにガンダムを奪われてしまうという失態を犯すフリット。これは軍法会議ものなのでは。しかし、割りと普通に他の人でも動かせるのな。パスワードとか無いのか?ガンダムのセキュリティはゆるゆるか?
デジルに関しては、手と手が触れ合った時のニュータイプっぽい演出とか、ガンダムを巧く使いこなしている所とか、ラストに出てくる謎の黒装束軍団と「エデンの住人」という台詞だとか、色々と伏線を張っていた。「エデンの住人」というのは「強化人間集団」なのか「新人類集団」なのか「イノベイター」なのかはよくわからんな。服装的にはイノベイターっぽいけど。
一方、グルーデックさん関係も色々と進んでいた。どうやら手段を選んではいられないような事情があるみたいだが、それを問い詰める役割がなんでエミリーなんだろう……?役不足感がハンパないが、キッズ向けだから仕方ない、のか?あと、エミリーは完全に「家政婦は見た!」状態になっていて笑った。なんでこんなに物陰から覗く所が似合うのか。