THE IDOLM@STER 第17話

王子さま真きゅんとのデート回。
冒頭の少女漫画のカオスっぷりに笑った。「馬での登校は校則違反」を回避するために「馬を生徒にする」ってどんだけ。確かに「生徒での登校」は校則違反ではないだろうけど……ッ!!
真は王子さまっぷりと女の子らしい描写の2つがあって、一粒で二度おいしい感じになっていた。ジュピターや黒井社長に対しての啖呵とか女の子のピンチに駆けつける様子とかマジ男前。女の子らしい描写としては、ちょっとした仕草や表情に拘りを感じさせる作画と、「本当は女の子扱いされたい」という真の願望を吐露させるストーリーが相乗効果を発揮して凄いことに。微妙な胸の膨らみ描写もGood。
今回は絵コンテ・演出が柴田由香作監がすしおだったので、アクション主体の話になりそうなのに、このような「萌え回」になるとは意外だった。
ちょっと気になったのは、真回なのに雪歩が出なかったこと。「真ファン」としては、ラストで美希が出ていたけど、やっぱりこういうときって雪歩じゃないかなぁ……と思ったが、恋人がプロデューサーに寝取られる感じの話だから、雪歩だと「重すぎる」のかもしれない。そう考えると雪歩が出ないのも納得。
あと、今回も千早の伏線が張られていた。「千草」って誰だろう?名前的に母親か?つか、「千早」に対して「千草」って……。千早の子どもは「千十」とかそんな感じになるのか?それと、携帯の古さ加減にビビった。