機動戦士ガンダムAGE 第10話

UE殲滅作戦開始。
ザラムとエウバのポジションが完全にやられ役かつデコイで笑った。いや、事前に想像はしていたけども!!ガンガン死んでいくのに大した感傷を持たないなんてどんだけ。
そんな中、ボヤージだけは特別扱いするフリット。斬られても爆発しても大丈夫なんて、ボヤージの根性値どんだけ高いんだ。その後、ボロボロになった機体で特攻を開始するボヤージ。なんか音楽とか台詞とかで盛り上げようとしているけど、顔とか言動がギャグキャラだったので困惑してしまう……。
新しいガンダムは機動力重視!機動力といったら忍者だよね!!ということで、「フリット!新しいパーツよ!!」なアンパンマン的ノリでガンダムニンジャ完成。戦場でも簡単に取り外し可能なお手軽タイプ。変身シーンでは敵は攻撃してこないの法則。
つか、タイタスにしてもスパローにしてもどっちも白兵戦用の機体な気がするんだが、AGEシステムちょっと偏っていない?遠距離用はあくまでも「武器」で、換装用は白兵戦なんだよ、みたいな棲み分けか?
「戦闘中にデジルの顔が見えたような気がした」→「UEに乗っているのはデジルに違いない」→「UEは人間です」という超推理を発揮するフリット。まぁ物語的に合っているからいいんだけど、グルーデックさんも同調しないで少しは突っ込んであげて!!この物語にはツッコミ役が居ないんですか!?