猫神やおよろず 第7話

夏祭りの準備と、眠れぬ夜の怪談話。
怪談といっても怖い話ではなく、いつも通りのほのぼの路線だった。
ポロリに過剰反応するゴン太がいるが、お色気に走ることもなく安心してみられる。ゴン太の母上とか芳乃とか、キャラデザ的には結構攻めてる感じがするけど、そういう要素は全くないというのが面白い。
今回の内容が夏祭りだからか、特別EDとして「やおよろず音頭」が流れた。
こういう盆踊りに使われるようなアニメの曲って懐かしいなぁ……。昔はよくあったのに最近はほとんど見かけないような。
尤も、なんで深夜アニメなのにこういう曲があるんだ?という感じはするが、この作品はほのぼの人情路線な要素が強い気がするので違和感は無い。土日の19時くらいに放送しててもおかしくない内容だし。