ぬらりひょんの孫〜千年魔京〜 第18話

真のヒロインつららちゃんがカムバックしたリクオに躰を全部預ける話。
つららの一途な気持ちを堀江由衣が熱演。これでは鴆とカナちゃんがいくら束になっても敵わない!この2人は出番も少ないし。やはり真のヒロインはつらら確定か。
あれだけ苦戦した土蜘蛛をいきなり圧倒する展開は、どんだけインフレ起きているんだって感じだが、ジャンプだから仕方ないと割り切るしか無いか。一応「あの時の土蜘蛛は全然本気じゃなかった」という説明がされているけど。それに、土蜘蛛的には腕の1本くらい無くなっても全然平気なのかもしれない。
ラストでの「仲間が集まってきて強敵を倒そうとする」という流れは非常にアツかった。土蜘蛛は体もデカいし声が小杉十郎太だし、「立ち向かうべき敵」としてはかなりふさわしいということを再認識。いや、ほら、羽衣狐様の場合はこうはいかないじゃん……。