THE IDOLM@STER 第18話

まさかのカムバックアイドルの「まさに律子回!」な話。
プロデューサーとしてプロデューサーよりも優秀な律子(分かりにくい文章だ……)が、あずささんのまさかのおたふく風邪により、代役としてアイドルにカムバックする、という内容。
余談だが、大人になってからのおたふく風邪って結構ヤバい病気だったはず。まぁ、顔の方がアイドルとしてヤバい感じになっていたけど……。
アニメではプロデューサーとしてしか活躍していなかった律子が、ダンスありで主役回を貰えるとは思っていなかったのでこれは嬉しい誤算。アイドルを止めてからもあれだけ集まってくれる固定ファンが居たり、ダンスシーンはソロ曲だったりと個々の主役回としてもかなり出来がよく優遇されている印象。……しかし、曲のタイトルが「いっぱいいっぱい」だったのが見事に状況と一致していて笑えた。
あと、練習で疲れてアヘ顔な伊織と亜美といった「変顔」や、ダンスルームでの鏡を使った構図やロングでの練習風景、多用されている魚眼レンズっぽいレイアウトといったように、視覚上「凝った演出」が多くて見応えがあった。特に練習シーンでは、律子のタイミングが微妙にズレていて「慣れていない」感じがよく出ていたなぁ。