ぬらりひょんの孫〜千年魔京〜 第19話

「俺のモノ(刃)になれ、イタク。俺がそう望んでいる!」なアッー!展開と、初代ぬらりひょんと羽衣狐様との邂逅。
自分だけではなく鴆やイタクとも纏っていて知ってつららちゃんブチ切れ寸前。ここでツン状態になるのは可愛らしいな。しかしリクオが男と纏ってばっかりなのは、仲間に男が多いから仕方がない部分があるのだが、つららとしては可哀想だ。敵は女だけではない!!
初代ぬらりひょんと羽衣狐様とのバトルは、全裸羽衣狐様の描写をきちんとやっていたので良かった。尺は短かったが雰囲気があった。今回は若い時の初代ぬらりひょんと、現在の爺バージョン、二代目ぬらりひょんである鯉伴、リクオと歴代ぬらりひょんが勢ぞろいでぬらりひょん無双だった。
あと、土蜘蛛さん不死身すぎる。「勝った気がしねぇ」という台詞があったが、土蜘蛛的には別に勝ち負けとかどうでも良くて、「闘って満足したから襲うのをやめた」くらいの認識なんだよな。だから別にどっちが勝ったとかそういうのではない。最強キャラだから仕方がないけど、めちゃくちゃな奴だ。