THE IDOLM@STER 第24話

変わり続ける「環境」、変わらない「想い」。
プロデューサーが怪我をしてから、何かが決定的に変わってしまった春香。役の心情と自分の気持ちが一致して、結果的に物凄い迫力の演技をしている春香に驚かされた。普段とのギャップがかなり大きかったし、演技をしている表情作画も凄かった。
その後、全体練習をしようと主張して律子と美希と口論する春香の表情作画も凄い。かなり「ギリギリ」なところを攻めていると思う。この作品、あまりキャラの表情を「崩さない」方針でいたと思うのだが、何かが「変わってしまった」ということを作画で表現している所に圧倒された。
その後、ジュピ夫と再開して今までの良かったところを認識し始め、千早が春香復活の「きっかけ」を創る。千早が事務所仲間を「家族」と表現したところや、美希が「帰ってくる場所」として事務所を認識したところは、この作品の「らしさ」が全面的に出ていたと思う。春香は「皆と練習がしたい」のではなく、「皆といっしょに時を過ごしたい」と思っていた訳か。仕事が忙しくなり一緒の時間が取れなくなりつつあったので、それをつなぎ止めようとしていた訳ね。そのようなお節介は、ともすると迷惑に取られるかもしれないが、事務所として団結するためには絶対に必要なことだった。この「迷惑な行為」が無ければ千早は再起出来なかったかもしれない訳だし。だからこそ、ここで千早が春香のために動こうとするのは感動的だ。
765プロそっくりな幼稚園児と、幼い頃の「自分」との再開。このシーンはあれこれ解釈するよりも、ただ「奇跡」が起こったと感じるべきなのだろう。事実感動的なシーンだったし、自らの「原点」に振り返って再起するのも印象的だ。生中継で春香のメッセージを受け取るときにはもう既に走っていたというのも春香らしい。仲間たちは「帰ってくる場所」を再生させたけど、春香を再生させたのは自分自身だった、ということか。今まで春香が一番仲間のことを想っていたから、自分自身も再生させた、ということ?
完全に復活し、家族達と再開する春香。最終回前の「溜め」にふさわしい回だった。次回はライブもあるだろうし、どれほどの爆発を魅せてくれるのか期待したい。
……そういや、まだプロデューサー入院中だったけど、ライブまでには治るのか?